五ヶ月目突入!

こんにちは!横浜市中区本牧原バス停前にある横浜筋トレスタジオのパーソナルトレーナー宮原崇です。

12月1日の今日で当スタジオは五ヶ月目に突入致しました!

8月1日に開業をして、いつの間にか五ヶ月が経過して、現在約30名ほどの方がパーソナルトレーニングをご利用されています。

82歳から19歳まで「足腰筋力強化」「ダイエット」「スポーツ競技力向上」「筋力強化」など様々な目的を持たれている方がいらっしゃいます。

その中でも「ダイエット」のニーズはとても高く、最近ですと「コロナ太り」なんていう言葉も会話の中でチラホラ出て来ます。

ダイエットにも一応原理原則があり、それを各々の身体のバランスやホルモンバランスの調子を見て行きながら、プログラムを進めていく必要があります。

生活習慣によって、個人差があり、ご自身で時間帯や食事のボリュームをコントロールできるようであれば、わりかし短期間で身体の変化が起きやすいのですが、ご家族に合わせて食事の時間帯をなかなかコントロール出来ない、というケースも少なくありません。

特に女性の場合は、朝の仕度で何かと忙しいので「朝食を簡単に済ませる」「パン一枚」「フルーツのみ」「ヨーグルトのみ」「朝食と昼食兼用」という方が多いのではないでしょうか?

前日の晩御飯を食べてから、翌日の朝まで空腹状態が夜7時に食べたとしたら、翌朝の7時までは12時間空きがります。

この状態が長くなればなるほど、脳は「枯渇している」と判断しますので、生命活動の維持をするために、筋肉を分解してエネルギーに変えていく反応が起きます。

筋肉は脂肪を燃やす上で必須となりますので、これが減ってくると、それはそれでまた太りやすくなってしまいます。

ダイエット成功の第一歩は「朝食は決まった時間に食べる」のがお勧めです!