ヒップアップは健康にとってとても大切

こんにちは!横浜市中区本牧原バス停前にある横浜筋トレスタジオのパーソナルトレーナー宮原崇です。

ヒップアップは女性からのニーズがとても多く、骨盤の歪みにも関わるところなので、気にされているクライアントさまが多いのは事実です。実は見た目以上に、お尻の筋肉を鍛えることは健康にとってもとても大切であります。それは「二足歩行がどれだけ難なく続けられるか」とい

床に置いてあるバーベルを良い姿勢で持ち、床を足で押しながら上体を立たせる種目です。

ターゲットはお尻の筋肉や腿裏の筋肉、そして背中の筋肉です。

この種目をきちんと正しく出来るようになることで、ヒップアップはもちろん、腰痛の予防にもなります。

「筋膜」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、お尻の筋肉は対側の背中の筋肉とつながっております。

右のお尻は左の背中と左のお尻は右側の背中とつながっており、骨盤や腰骨を安定せせる役割を持っています。

これをいっぺんに鍛えられるのも、この種目の良いところであります。

ご興味がある方はその効果を確かめに、ぜひ体験にいらしてください。

お申し込みは080-3505-9738もしくはホームページよりお申し込みをお願い致します。

うことに関わってきます。

お尻の筋肉は「大殿筋(だいでんきん)」という名前で、殿様の「殿」が付いているくらいなので、人体にとってとても大切な筋肉なのが漢字からも見受けられます。ここが筋力低下を起こすことによって「腰痛」「姿勢の崩れ」「骨盤の歪み」「股関節」「ひざ痛」が生じてしまい高齢者になると歩く幅が狭くなり、歩行するのがとても大変になってきます。

そのため、40代50代の女性が筋トレをしないで20年、30年経過することで、日常生活で様々な問題が生じてくることが予測できます。実際にこの年代の方で「腰痛」「ひざ痛」が生じている方の多い傾向として「お尻の筋力低下」が早い段階から発生しております。

そこで、横浜筋トレスタジオがパーソナルトレーニングで皆さんにお勧めしているのが下の写真の「デッドリフト」という種目です。