睡眠を大切にしましょう

おはようございます!横浜市中区本牧原バス停前にある横浜筋トレスタジオのパーソナルトレーナー宮原崇です。

元氣の「氣」という時にはお米とう字がついておりますが、「氣」がつく名詞は沢山ありますよね。この「氣」を養う為にはやはり「睡眠」の質を意識することが必要です。

今年に入り、私自身意識していることが2つあります。

それは23時には布団に入り8時間の睡眠を確保すること、SNSはスマホアプリから消去して閲覧時間を極端に短くする。ということです。

SNSを閲覧する時間が長くなることで、脳にどのような影響があるか、を知りたい方は「スマホ脳」という本がお勧めです。

「スマホ脳」←をクリックするとアマゾンサイトに行けます。

さて、睡眠をしっかりとることができないと、脳の中では常に酔っ払っている時と同じような作用となる為、仕事や日常生活に影響を及ぼすことは言うまでもないと思います。

睡眠不足は「肥満」「糖尿病」「心血管疾患」「脳卒中」「認知機能」「心理状態」などにも影響がとても大きく、健康そのものと密接な関係がありますので、いかにこの睡眠をよく行えるかが、人生にとってとても大切です。

ちなみに、「お酒を呑むとよく眠れる」と言う理由で毎晩呑むのが習慣になっている人がいますが、飲酒は体内のアルコールを解毒する為に交感神経が優位になっておりますので、実は寝るという表現よりも、正しく「失神」をしていると捉えた方が正しいです。

日々のコンディションに役立つ情報であれば幸いです。

パーソナルトレーニングでは運動はもちろん、生活習慣の改善に向けてもサポートをしております。

「人生の質を高めたい」と思われる方は体験からお申し込みをお願い致します。

080−3505−9738、ホームページにて受付を行っております。